以前の記事で,「アファンの森」についてご紹介しました。

 


 アファンの森では,会員向けに森の見学会を行っています。

 今回,初めて都合がついたので参加してみました。

 森林の整備担当の方が,森の成り立ちから,森の木々や生き物について説明してくれて,その後森の中を案内してくれます。


 FullSizeRender
 FullSizeRender


 FullSizeRender

 FullSizeRender


 FullSizeRender

IMG_4148


鹿が、ツノを削ったあと。

FullSizeRender


IMG_4153


熊が木に登るときについた爪の痕。

FullSizeRender

椎茸。

IMG_4144

ニコルさんが一番好きだったというコナラの樹。

 しとしと雨で,大丈夫かな?と若干心配でしたが,森の中は樹木の枝が傘のような役割をして,ほとんど雨粒は落ちてきませんでした。

 雨にしっとりと濡れた森の中を歩いて,大変気持ちがよく,元気をもらいました。

 また違う季節の見学会もぜひ参加したいとおもいます。